転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

今日のご飯と阪神・淡路大震災の私の記憶

こんばんは。

阪神・淡路大震災から今日で25年。当時私は小学生で、関西に近い地域に住んでおり、普段ならちょっとやそっとの物音では全く起きないタイプでしたが、はっきり目が覚めるほどの揺れでした。

確か震災の起こった年に神戸を訪れる機会があり、建物がほぼ倒壊してしまったエリアを通りかかったのですが、目の前に広がる光景に「本当に街が壊れてしまったんだ」と小学生なりにショックを受けたことを覚えています。

 

ショックを受けても月日が経つと警戒心が薄れ、つい油断してしまいます。。

(ある程度は忘れていかないと生きていくのが大変になってしまいますが)

この週末に、ほったらかしになっている防災袋の中身を点検し、何かあっても慌てずにいられるように、何もないときに準備しておきたいと思います。

 

。。。

今日は珍しく夫が家で晩ご飯を食べる日でしたので、夜だけ私にしてはがんばって、朝と昼はいつもどおりの手抜き飯です笑。

我が家は基本的に夫の晩ご飯は作らなくていいのですが、そうでない家庭の主婦(主夫)の皆さんには頭が下がる思いです。。

毎日毎日、本当にお疲れ様です。

こんな献立の我が家ですが家族全員健康なので、どうぞ無理なさらず、楽をして共に乗り切っていきましょう。

 

【朝】

娘:コーン缶のコーン

以前、私と同じコーンマヨパンとして出してあげたのですが、コーンだけ食べていたのでそのまま出すことにしました。楽だし笑。

私:コーンマヨパン

 

【昼】

冷凍うどんを娘と半分こ。だし醤油をお湯で割って即席かけうどん。

うどん用の甘いあげを小さく切ってトッピングするものの、「はい、お母さんどうぞ(にっこり)」と返品いただきました笑。

ノンフライヤーでチンした冷凍枝豆(最近のお気に入りです)。

 

【夜】

野菜スープ(にんにく、さつまいも、キャベツ、セロリ、ベーコンをコンソメで)

ドライカレー(にんにく、生姜、たまねぎ、さつまいも、ひき肉、味噌)

 

娘には大人のドライカレーの具を、カレー粉を入れる前に取り分けてアンパンマンカレーに混ぜるはずでした。。

が、少しカレー粉を入れてしまった段階で、取り分けるのを思い出し。。

その状態でアンパンマンカレーに混ぜたものの、数口食べたところで「もういらない」されました笑。

やはりばれたか…もしくはおやつでお腹いっぱいだったか。。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。