転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【洗濯槽掃除の三種の神器】おすすめしたい洗濯槽クリーナー、バケツ、ゴミすくいネット

こんばんは。 娘が生まれてだいぶマシにはなったのですが、私は基本的に掃除がめんどくさい汚母さんです笑。 そんな私でも、洗濯物についたピロピロワカメ(黒カビ)は耐え難い…! そこで、洗濯槽の掃除で発生するストレスを減らして、掃除に対するハードル…

90年代~2000年代初頭のJ-POP好きな人はEテレ『シャキーン!』で放送中の「やわらか~いください」を聞いてほしい

Eテレの番組『シャキーン!』をご存知ですか? 毎週月~金の朝7:00~7:15に放送中の子供向け番組です。 子供向け、ですがどちらかというと親にささる番組ではないかと思います笑。 実際、我が家も2歳の娘より私の方が楽しみに見ています笑。 最近、番組内で…

コンタクトと洗浄液には相性があるので気を付けて

※この記事は医療関係者ではなく、コンタクトを使っている普通の主婦が自分の経験を書いたものです。 こういうケースがある、ということを知っていただくきっかけになればと思い、つづっています。 詳細はご自身でお調べいただいたり、眼科でご相談ください。…

ママ友との集まりの手土産で「コレだ!」と思ったもの

(コミュ障気味の私の数少ない)ママ友(この呼び方にも少し抵抗があるのですが便利なので使います笑)のお宅でお茶をするときに、手土産としてお菓子をよく持参していたのですが、あるときふと 「手土産って食べ物に限らなくてもいいよね…?飲み物とかええ…

【バター以外にも使い道いろいろ!】冷蔵庫から出したてのバターでもストレスなく切れるナイフ

こんばんは。 今日は私の住む地域では朝から雨で、夜になると風も強くなってきました。 我が家のタオルは部屋干しすると臭くなってしまうので、明日もタオルの洗濯は見送ることになりそうです。。 乾燥機能付き洗濯機が欲しい…けど縦型が好き…矛盾ッ!! 。…

『離婚してもいいですか?翔子の場合』を読んで

離婚してもいいですか? 翔子の場合 (コミックエッセイ) 作者:野原 広子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/04/13 メディア: Kindle版 この本を読み始めるにあたって決めていたのは「とにかく一気に読む」でした。 ネットで何話か読めるのですが、どの…

子供の歯ブラシと歯磨き粉?デビュー

こんばんは。 娘の前歯が、色は白いのにピカピカしてないというか、歯垢がたまっている気がしたので、今日は嫌がられてもめげずに笑、仕上げ磨きをしました。 さながらプロレスの試合のような体勢で仕上げ磨きをしています。。 「おかあさんといっしょ」の「…

【レビュー】乳幼児期に使っていた哺乳瓶やストローマグたち

こんばんは。 明日からしばらく天気が悪いところが多いみたいですね。 我が家のタオルは部屋干しすると臭いが気になるので、雨の日が続くと困ったものです。。 。。。 さて今日は娘が乳幼児期に使っていた哺乳瓶やストローマグをご紹介します。 1歳が近づい…

【ついに発見】乳幼児の保湿剤、いろいろ試してきました

こんばんは。 あさってからしばらく天気が崩れるところが多いみたいですね。 雨の中、2歳児を連れて買い物に行くのはちょっと大変なので、明日のうちに買いだめしておきたいと思います笑。 。。。 さて今日は娘が0歳~2歳の現在に至るまでに使ってきた保湿…

【育児中の時短スキンケア②】LuLuLun(ルルルン)のフェイスマスク

こんばんは。 部屋を換気しようと窓を開けていたら湿度が39%まで下がってしまいました。 娘が生まれてから湿度を気にするようになったのですが、私の住んでいる地域ですと冬の晴れた日はだいたい40%を切ることが多く、「こんなに低いんだ!」と最初は驚き…

【育児中の時短スキンケア①】クオリティファーストのシートマスク

こんばんは。 今日も寒かったですね。0歳の娘を一人でお風呂に入れていた頃は自分のことはとにかく後回しで、風呂上がりに化粧水すら塗らずに寝てしまうこともしばしばでして。。 私①「法令線が目立ってきた気がする!なんとかせねば!」 私②「いやもう育児…

【楽!安!旨!】スーパーで買えるインスタントコーヒー

!こんばんは。 今日はセンター試験の1日目でしたね。寒い中、受験生やその関係者の皆様、本当にお疲れ様です。 私が受けたのはもはや10数年前…当時を思い出そうとしましたが、断片的な記憶しか残っていません(^^;) タイツの上にレッグウォーマーをはい…

今日のご飯と阪神・淡路大震災の私の記憶

こんばんは。 阪神・淡路大震災から今日で25年。当時私は小学生で、関西に近い地域に住んでおり、普段ならちょっとやそっとの物音では全く起きないタイプでしたが、はっきり目が覚めるほどの揺れでした。 確か震災の起こった年に神戸を訪れる機会があり、建…

今日のご飯と0歳育児中に出た迷ゼリフの思い出

こんばんは。 明日はこの冬一番の寒さだそうです…年々、特に産後、寒さに弱くなってきている気がするので、防寒対策をしっかりしたいものです。 センター試験のあたりは本当に毎年寒いですね。寒さを乗り越えて、受験生の皆様が自分の力を発揮できますように…