転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

アンパンマンの小麦粉粘土遊びセットで半年遊んでみた

こんばんは。

だいぶ前に「ねんどでわくわくパンこうじょうセット」を義父に買ってもらいました。

こねこねんど アンパンマン ねんどでわくわくパンこうじょうセット

けして回し者ではありません笑。

 

粘土遊びって想像力がつきそうだな

とか

先を動かすと脳に良さそうかな

とか

娘の大好きなアンパンマンのおもちゃだから多分気に入るだろう

というぼんやりした考えでこのおもちゃを選びました笑。

この記事では半年ほど遊んでみた感想を書いているので、購入を検討されている方のお役に立てればと思います。

 

■目次■

 

 

1.粘土遊びのメリット、育まれる力 

上で書いた、想像力がつく点と手先を動かすことで脳を刺激する点は合っているようです。 

やっぱり人気!粘土遊びで子どもの創造性を高めてあげよう!|ベネッセ教育情報サイト

それに加えて、集中力を高めたり段取を考える力を養う、社会性というメリットもあるようです。

あなどれない、粘土遊び・・・

 

2.小麦粉粘土とは

主に小麦粉でできた粘土です。

万が一子供が誤って口にしても、油粘土よりも体に害が少ないようです。

赤ちゃんの頃はよくおもちゃを口に入れようとしていましたが、2歳半を超えた今では少なくなり、だいぶ安心していました。

が、小麦粉粘土を使い始めてからしばらく経った先日、ふざけた様子で突然口に入れました・・・

「もう大丈夫かも?」と思っていても油断できません・・・

 

ダイソー等でも販売されていますし、小麦粉の他に油、塩、水があればできるようなので、家でも作れそうです。

 

ただし、小麦粉アレルギーをお持ちのお子さん、親御さんはお気をつけください。

 

3.アンパンマンねんどでわくわくパンこうじょうセット」のメリット

・付属品が充実している。

 アンパンマンの人形が付いたローラーがかわいいです。へらや粘土のフタにもキャラクターの型押しができる模様がついていて遊べます。

ただ、こまごまとした付属品が多いので、それらをまとめて入れることのできる入れ物を用意した方が片付けやすいです。我が家はダイソーで片付け用ボックスを買いました。

・粘土は4色(赤、黄、青、白)もついている。

 別売りで粘土だけ買い足すこともできます。

・粘土は固くなっても、水を加えれば柔らかくなるので長く使える。

 我が家は固くなった粘土と水を食品用ポリ袋に入れ、もみもみして復活させています。

4.アンパンマンねんどでわくわくパンこうじょうセット」のデメリット

・数色を一緒くたにされると親のテンションが下がる笑。

 我が家では赤、黄色、青の全量をこねこねされてこの写真の色が出来上がりました笑。いろんな色を混ぜるとこうなる、という学びにつながったかしら・・・泣。

f:id:ten_kin_zk:20200307222947j:image

・付属品「パンこうじょう押し出しき」の隙間に粘土が必ず詰まるので掃除がめんどくさい笑。

 使う度に詰まった粘土をきれいに取り除いた方が、次回スムーズに押し出せます。

・小麦粉粘土は時間が経つと乾いてポロポロになり、それが床に散らばって掃除がめんどくさい笑。

 レジャーシートを敷いて遊ぶことも試みましたが、必ずはみ出して粘土がこぼれているので掃除機は必須です笑。

 

5.まとめ

なんだかんだ言って、アンパンマン好きなお子さんにはおすすめのおもちゃだと思います。

最初は粘土にあまり興味がない様子だった娘も、2歳半になった今では押し出し機で粘土を押し出したり、新しい遊び方ができるようになり成長を感じます。

 

なので、娘に「ねんどしよ!」と言われても「え~~~(片付けメンドクサ)」と言わず、もっと快く遊ばせてあげるために、掃除機と部屋が汚れても動じない忍耐力を持ちたいと思います笑。

ついつい片付けのことが頭をよぎるんですよね・・・

ポロポロの粘土が床にィ・・・!掃除機かけたい!

とか

カーペットの上に落ちた粘土を靴下で踏まないで・・・!

とか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。