転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

今日のご飯と0歳育児中に出た迷ゼリフの思い出

こんばんは。

明日はこの冬一番の寒さだそうです…年々、特に産後、寒さに弱くなってきている気がするので、防寒対策をしっかりしたいものです。

センター試験のあたりは本当に毎年寒いですね。寒さを乗り越えて、受験生の皆様が自分の力を発揮できますように(>人<)

 

。。。

今日は生理前のせいかイライラしやすいなと感じたので、手を抜けるところは抜いて自分を大切にする、を心がけました。

それでも小さなことにイラついてしまったり、娘に対しても、いつもなら冷静に対応するところを大きな声を出してしまったり、そんな対応をしてしまったことでまた落ち込んだり…

頭では分かっていても、なかなか上手くいかないものですね(+_+)

 

母が言っていたことで、今でもたまに思い出す言葉があるのですが

「『~すべき』っていう用事はほとんどない」 

娘が0歳のときはよくこの『~すべき』にとらわれていました。

 

「〇時までにお風呂に入れなくちゃ」

「〇時には寝かしつけなくちゃ」

 

などなど。。

自分で自分の首を絞めていたんですね。

初めての育児で慢性的な寝不足の上に、『すべき』で自分を追い詰めて発したセリフが

「自分が優しくされてないのに人(娘や夫)に優しくなんかできないィィィ!!」

 

笑。

今だから笑えていますが、当時は心の底から出た言葉でした。

 

ワンオペ育児だったせいか(それは今もですが…)なんか必死だったんですよね。

私が娘を生かさねば、みたいな。

基本的にはズボラでめんどくさがりなのですが、几帳面なところがあったり、完璧主義な面もあるので、がんばりすぎていたのかもしれません。

 

あの頃の私へ…そんなに必死にならなくても大丈夫だよ。

ほら、今日のご飯もこんなんだけど、元気に生きてるよ笑。

 

【朝】

娘:りんご1/4、アンパンマンパン5本

私:チキン南蛮で余ったたまごフィリングでたまごサンド、野菜生活

 

【昼】

スーパーの総菜パン、娘と私で1個ずつ

みかん

 

【夜】

娘:アンパンマンうどん、ゆでブロッコリー

私:カップヌードル 欧風カリーチーズ味

 

(数少ない貴重な)ママ友と話すと、子供とのご飯の話題が結構出てくるんですよね。

今日は何にしよう、手持ちのメニューが尽きた、子供に合わせたご飯を作るのに疲れた、などなど。

なので、「え、こんな献立でもいいんだ笑」とどこかの誰かに安心してもらえたらいいなと思って我が家の今日のご飯を書きました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。