転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

【洗濯槽掃除の三種の神器】おすすめしたい洗濯槽クリーナー、バケツ、ゴミすくいネット

こんばんは。

娘が生まれてだいぶマシにはなったのですが、私は基本的に掃除がめんどくさい汚母さんです笑。

そんな私でも、洗濯物についたピロピロワカメ(黒カビ)は耐え難い…!

そこで、洗濯槽の掃除で発生するストレスを減らして、掃除に対するハードルを下げることができた三種の神器をご紹介したいと思います。

 

【まとめ】洗濯槽掃除の三種の神器 

  • 洗濯槽クリーナー:紀陽除虫菊 洗濯槽クリーナー
  • バケツ     :RULAYMAN 折りたたみ ソフトバケツ 
  • ゴミすくいネット:ダイヤコーポレーション 洗たく槽ゴミ取りネット

 

以下それぞれ使ってみた感想を書いていきます。

 

 

洗濯槽クリーナー

Amazonレビューではちらほら否定的なものもありますが、我が家の洗濯機では結構効果がありました。

出るわ出るわ、ピロピローのワカメ。。

スーパーやドラッグストアで買えるカ〇キラーとか結構使ってたんですけどね。。

いつもAmazonで買っていますが、在庫がなかったり変に値段が高くなっているときがあるのでご注意ください。

 

 

バケツ

※リンク先は5リットルのものになっていますが、私が購入したのは10リットルのものです。

 

これはもうめちゃめちゃおすすめしたいですッ…! 

初めて使ったとき「なんでもっと早く買わなかったんだろう!」と思ったほどです笑。

10リットル入るバケツは折りたたみじゃないものだと結構場所を取るんですよね…。

我が家は転勤族なので荷物はなるべく少なくコンパクトにしたいので、たためば厚さ5センチほどになるこれ、最高です。夏に購入して、普段はほぼ折りたたんだ状態で脱衣所に置いていますが、今のところ劣化はしていないようです。

色もグレーだと存在感を主張しないのでいいです。

 

我が家の洗濯機は脱衣所にあって、風呂場のシャワーをホースを目一杯伸ばしても長さが少し足りないので、風呂桶で橋渡しをして脱衣所にお湯がこぼれないように洗濯槽にお湯を溜めていました。

風呂桶では一度に少しのお湯しか運べないし、風呂場のシャワーホースは長さが足りないし…

洗濯槽にお湯をはるのがめんどくさい、というストレスから解放されました!

 

洗濯槽の掃除以外にも、断水時、トイレを流すために使えます。

風呂桶で流したらええやん?と思っていたのですが、TOTO製品の場合、トイレを手動で流すには一度に10リットルほどの水を便器に流し込まないといけないみたいです。

断水の場合のトイレの使用(洗浄方法)について| 緊急用応急処置とサポート | お客様サポート | お客様サポート | TOTO

 

 

 ゴミすくいネット

ダイヤコーポレーション 洗たく槽ゴミ取りネット

ダイヤコーポレーション 洗たく槽ゴミ取りネット

  • 発売日: 2017/05/15
  • メディア: ホーム&キッチン
 

こちらは上でご紹介した洗剤をAmazonで見ていたときに「よく一緒に購入されている商品」で見つけました。

洗濯槽をつけ置き洗いすると黒カビなどが浮いてくることがあります。

それをすくう必要があるんですけど、こちらは柄が長いので腕を濡らさずに洗濯槽の底の方まですくうことができます。

また、網の部分は使い捨てのネットなので、すくったゴミを取り除く作業をしなくていいんです!ネットを取り外してポイーでOK!

 

。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。