転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

90年代~2000年代初頭のJ-POP好きな人はEテレ『シャキーン!』で放送中の「やわらか~いください」を聞いてほしい

Eテレの番組『シャキーン!』をご存知ですか?

毎週月~金の朝7:00~7:15に放送中の子供向け番組です。

子供向け、ですがどちらかというと親にささる番組ではないかと思います笑。

実際、我が家も2歳の娘より私の方が楽しみに見ています笑。

 

最近、番組内で流れる「やわらか~いください」という曲がツボで。

初めて見た日、イントロを数秒聞いただけで「これツボなやつや!」と即録画。

憂いを帯びたメロディー…90年代~2000年代初頭感があると思います。

どの曲に近いだろう…Kinki Kidsの「ボクの背中には羽がある」(2001年)かなと思ったけど違うな…

ていうかこの部分を書くためにキンキのディスコグラフィー見たらCDのジャケット載ってるんですね。

今は今でかっこいいけど、昔のキンキもめっちゃかっこええやん…

剛派と光一派に分かれたりしましたよね。

当時は剛派でしたけど、今見ると光一もステキすぎる(遅)。

芸能人の昔の写真見るの好き。

今さら気づいた男前芸能人について書きたくなってきました笑。

 

まずメロディーがツボ 

サビは好きだけどメロはあんまり、とかその逆とか、サビかメロのどちらかだけがツボなことが多いのですが、「やわらか~いください」は両方ツボりました。

 

そして歌詞もツボ

歌詞もいいんです。

状況を事細かに説明し、言いたいことを全て詰め込んだ直接的な表現じゃなくて、必要な言葉だけを残した、余韻のある感じですっきりしてるんですよね。

「あらそい」など意図的にひらがなにしている言葉も見受けられて、全体的に「やわらか~い」印象になっています。

 

「生ぬるい」という部分もたまらないですね。

歌詞の最初で「あたたか~い」でもなく「つめた~い」でもない「やわらか~い」、と歌っている部分とリンクしている気がします。

 

歌い方もツボ

  • ♪生ぬるい 雨上がり やわらかい風が吹く♪ の部分最高 
  • ♪季節 問わない 「やわらか~い」ください♪ の「季節」の歌い方がツボ
  • くだらない あらそい やめて♪ の「やめて」の歌い方がツボ

 

クセになる映像

イラストとアニメーションはかなり独特の色使いで、私の中にはない色の組み合わせ方だなと思います。

(肌の色はピンク、目の色は少し青寄りの緑、とか)

そのおかげで初見で目を奪われ、曲の世界観に引きずり込まれて猛烈にクセになっております。

 

主人公?の「やわらか~い」くん(さん?)は福耳で、仏像を彷彿とさせます。

記事を書くために「やわらか~い」くんをじっくり見ていたら、もはや「やわらか~い」を布教する伝道者に思えてきた笑。  

壮大なスケール。

 

。。。

長々と書いてきましたが、明日1/31(金)も放送されると思うのでぜひ一度「やわらか~いください」を聞いてみてください。

Eテレで朝の7:00~7:15のどこかで流れます。

けして回し者ではありません笑。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。