転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

【子連れ旅行の宿・熊本】阿蘇山麓 民宿あそげんが快適すぎる件

こんばんは。

今日は昨年の夏に泊まってすごくよかった熊本の民宿「阿蘇山麓 民宿あそげん」さんをご紹介します。

子連れだと宿泊先を探すのにもあれやこれや考えないといけないことが多いと思いますので、この記事がお役に立てれば幸いです。

 

【まとめ】おすすめポイント

  • ご飯がめっちゃおいしい!子供用の小さいイスや食器も貸してもらえる。
  • お風呂を家族で貸し切れる!

 

書いていて思いましたけど、未就園児を連れた旅行でのお悩みポイントってだいたいこの「ご飯」と「お風呂」の2つに集約されるのかな。 

以下、おすすめポイントについてもう少し書いていきます。

 

 

ご飯がめっちゃおいしい!

大事ですよね。

質、量ともにすばらしかったです。

ちょっと記憶が定かでなく申し訳ないのですが、私が宿泊したときは子供にも味噌汁を出してくださいました。

予約は大人2名でしていたので、これはサービスだったのかなと思います。

今もあるかどうかはすみません、分かりかねますので、気になる方は旅館へお尋ねいただくのが確実です。

当時、娘は2歳になりたてくらいで離乳食が終わりかけの頃で、普段のご飯で味噌汁かけご飯をよく食べていたので、味噌汁とご飯(おひつで出てきて好きな量をよそえるスタイル)があるのは助かりました。

離乳食期の子連れ旅行は子供の食料調達が大変ですよね。。

 

 

食事場所は板の間の座敷で、我が家は掘りごたつの席でした。

当時身長80cm後半くらいだった娘にはテーブルが高かったのですが、子供用にこういうイスを貸していただけました。

また、子供用のお椀とカトラリーも貸していただけました。 

 

 

お風呂を家族で貸し切れる

これが想像以上によかったです。

4つの貸切風呂を宿泊客みんなで譲り合いながら入るので、当然何時間も入り続けることはできませんが、目安の制限時間(1時間くらい)内で十分満足できます。

 

温泉やスーパー銭湯に子連れで行くと、夫婦のどちらかが子供を連れてお風呂にはいることになりますよね。

こういう場合、我が家は必ず私が娘を連れて入るのですが、正直、家で入るのと大差ない…笑。

むしろ家じゃない分、危険予測が追い付かなくて大変だったりします笑。

かといって、貸切風呂付の部屋はいいお値段するところが多い。。

 

あそげんさんならこの2つのお悩みを解決してくれます。

お手頃な値段で泊まれて貸切の家族風呂が使えます…!

 

。。。

というわけで、子連れ旅行で熊本を訪れる予定の方には阿蘇山麓 民宿あそげんさんを猛烈にプッシュしたい。

けして回し者ではありません笑。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。