転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

ダイビングをするときの船酔い対策で見つけた酔い止め薬が良かった件

※これは私個人の体験談です。薬の効果は個人差があると思います。酔い止め薬を選ぶ際に不安な点や気になる点のある方は医師に相談されることをおすすめします。

 

。。。

昨日の高速バスの記事で少し触れた、酔い止め薬についてご紹介したいと思います。

けして回し者ではありません笑。

 

アネロン「ニスキャップ」

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

数年前、沖縄でダイビングをするときに酔い止め薬について調べた結果、これが一番良さそうと思って購入したのがきっかけでした。

ダイビングで酔い止め薬?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ダイビングスポットへは本島からクルーザーに乗って行きます。

船…車でさえ乗車1分で酔うのに…船…。

ちなみに、USJのハリポタでも酔いました泣。

 

海を見るのは大好きなのですが、せっかくの美しい沖縄の海原もゲロゲロの状態では楽しめないでしょう…。

何より、ダイビング初心者ですから、ゲロゲロふらふらでダイビングできる自信がないです泣。

絶対に酔えない乗船が、そこにはある…!

というわけで、最強の酔い止め薬を探してたどり着いたのが アネロン「ニスキャップ」 でした。

 

www.ssp.co.jp

 

選ぶ決め手となった点

1日1回1錠の服用でよい(成人の場合)

 

これは大きな決め手でした。

酔い止め薬は都度、乗り物に乗る〇分前に服用、というイメージがあったのですが、ダイビングはこのときが初めてだったのでどのタイミングで薬を飲めるのかが事前に分かりませんでした。

(今思えばダイビングのお店に電話で聞いておけばよかったですね。)

 

また、普段の生活でも「後で飲もう」と思って外出の準備をしているうちに服用するのを忘れてしまうことがよくあったので、朝飲めば一日OK!というのはかなり魅力的でした。

 

ちなみに、Amazonなどのレビューもたくさん読ませていただいたのですが、中でも海釣りをされる方のブログは大変参考になりました。

船に乗って目的地まで行く、行った先で目的のこと(釣り/ダイビング)をする、という点で似ていますよね。

 

さて実際に服用したところ、私には合っていました。

往路も復路も船酔いせず、ダイビング中も頭がぼーっとするなどの危ない状態に陥ることなく、無事楽しく終えることができました。

。。。

というわけで、このダイビング以降、アネロン「ニスキャップ」を愛用しています。

車でお出かけするときにも、乗車1分で車酔いする私でも全然気持ち悪くならないので、一緒に乗っている娘の遊び相手にも全力で対応できます笑。

近々高速バスに乗る際にも、朝起きたら飲んでおこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。