転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

育児中のおひとり様時間をフル活用!昼行便の高速バスので過ごし方~計画編~

こんばんは。

今度長距離の高速バスに乗る予定があるので、乗車中の過ごし方について考えたいと思います。

子供は夫が見てくれるので、片道4時間のおひとり様フリータイムが手に入るのです(帰りも4時間かかるのですが、復路はほぼ寝てそうなので往路分についてだけ考えます笑)。

天ッ国ッッ…!

テーマは「普段できないことをする/自分を甘やかす」で考えたいと思います。

。。。 

【バスの中でしたいことリスト】

  • 音楽を聞く
  • 本を読む
  • ネットする
  • 顔のマッサージをする
  • 寝る
  • SAで買ったお菓子を食べる
  • 車窓の景色を楽しむ
  • ダウンロードした映画を見る

。。。

以下、それぞれについての詳細です。

 

音楽を聞く

子供が生まれる前は通勤中や散歩をしながら音楽を聞いていたのですが、今ではすっかりご無沙汰になりました。子供と一緒に外出するようになって、語感をフルに使って危険を予測しようとする癖がついたので、たまに一人で外出するときもイヤホンをつけられなくなりました笑。

また、音楽はiPhoneに入れて聞いていましたが、子供の動画を毎日撮っているとすぐに容量がいっぱいになってしまうので、音楽を聞くアプリごと消しました(あまりにも使わなさ過ぎてアプリ名すら忘れてしまいました笑)。

なので、音楽は聞かないだろうなぁ…音楽だと1曲が長くても5分あるかないかで、シャッフルしてもそのときの気分でない曲が出てきたら画面を操作しないといけないのが煩わしいので、何か聞くとしてもポッドキャストでラジオ的なものでしょうか。

 

本を読む

これは車酔いしない場合に限るのですが、最強の酔い止め ↓ を飲んで行く予定なので、多分大丈夫だと思います笑。

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

こちらの記事で詳しく書いています。)

 普段なかなかまとまった時間を確保できていないので、車酔いさえしなければいい読書時間になりそうです。

 

ネットする

通信料の制限をかなりきつめにしているので、どうかな…まだ2月上旬だし笑。

 

顔のマッサージをする

輪郭を指でゴリゴリマッサージしたいのですが、化粧落ちますよね…ツボ押しくらいの感じですれば大丈夫か…?

 

寝る

自分が寝たいタイミングで寝られるなんて最高ですよね笑。最近は娘もほとんど昼寝をしなくなってきたので、私もなかなか昼寝できずにいます…(気が付いたら気を失ってた、というときはよくありますが笑)。

これは有力候補。

 

SAで買ったお菓子を食べる

普段は買わないようなちょっといいお菓子を少し買って楽しむ。

これも有力候補。

 

車窓の景色を楽しむ

まぁ上記のどれかをしていて飽きたら、自然にしてそうですね笑。

ぼーっと景色を眺めることも、普段はできない特別なことですね。

 

ダウンロードした映画を楽しむ

高速バスでの過ごし方で結構メジャーなものだと思いますが、私は普段映画をほとんど見ないのでこれは新鮮でした。

確かに、まとまった時間はあるし、自分だけの世界に没頭できていい気分転換になりそう。

 

唯一の問題点は、事前準備がめんどくさいこと笑。

私のケータイは普段から容量がいっぱい気味なので、お掃除する必要がありそうですね。。

でもこれも有力候補。

。。。

意外とやりたいことがたくさんあって我ながら驚きました笑。

実際にどう過ごしたのかもまた書いてみて、次回のおひとり様時間へ活かしたいと思います笑。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。