転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

【3種類使い比べ】2歳の娘と親子で一緒に使えるワセリンを探してみた

こんばんは。

今日は2歳の娘と30代の私が兼用できるワセリンを探してみた結果を書きたいと思います。

そもそもワセリンを探し始めたきっかけですが、娘が病院で処方されたワセリンがなくなったのと、私の手荒れがひどくなったので手の保護をするためでした。

私はもともとアレルギー性皮膚炎を患っていて皮膚が弱いのですが、子供が生まれてから手を洗う回数が増えて手の保湿が追い付かなくなり荒れてしまいました。。

(ハンドクリームもいろいろ試したのでまた改めて書く予定です。

こまめにワセリンを塗って手を保護するのが大事とのことなので、毎日使いたくなるワセリンを見つけるべく、薬局で手軽に買える3種類を使い比べてみました。

 

【今回試した3種類】

以下、それぞれの感想です。

 

。。。

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー 40g(一番小さいサイズ)

[

※公式のオンラインストアでは40gは現在販売休止中のようです(2020年2月11日時点)。

昔(20年前にはあった)使ったことがあったので安心感があった。

フタがヒンジキャップなので、フタをなくす心配がない。片手で開け閉めができる。

色は黄色味を帯びている。

 

匂いが気になる。石油系の匂いがする。

外国製なのも気にかかって、結局娘には使わなかった。

伸びはあまり良くない。

値段は今回買った中では一番お得だった。

風呂上がりのスキンケアで、乳液を塗った後に最後にフタをする目的で塗ってみると、使用量のせいもあると思うが、翌朝毛穴が開いている割りに保湿感はいまいちだったが、手の保護にはよかった。

 

健栄製薬 ベビーワセリン 60g

ヴァセリンが思ったよりいまいちだったので、薬局ですぐ購入。

ピジョンのものと迷ったが、店頭のテスターを試してみてなんとなくこちらの方が伸びがよかった気がするので購入。

チューブタイプで出しやすい。使いたい分だけ出せるので衛生的。

伸びが良い。

匂いもほとんど気にならない。

私の顔に塗った感じもよかった。

 

 

近江兄弟社メンターム ワセリン 60g

なんといってもパッケージがかわいい。

アトピー性皮膚炎で塗り薬をたくさん塗ってきた私にとって、ワセリンも塗り薬の仲間という感じがあるので、こんなにおシャンティな容器に入っているだけでテンションが上がるし、こまめに塗ろうという気になる。

チューブタイプで出しやすい。使いたい分だけ出せるので衛生的。

伸びが良い。

匂いもほぼ感じない。

保湿効果も問題ない。

。。。

 

というわけで、上記3種類を使い比べてみた結果、今のところ健栄製薬のベビーワセリン近江兄弟社メンタームのワセリンを併用しています。

お風呂上がりに使うし、家事の合間に手を洗った後にも使うので、家の中の2か所に置いています。

使う場面ごとにさっと塗れる場所に置いておくとちゃんと塗るようになるので、私の手荒れもだいぶ落ち着いてきました。

持ち歩き用にもう一つ買い足したいので、また別のワセリンを試してみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。