転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

帝王切開の縫合箇所を術後1年半ほどテープで保護していた話とおすすめの保護テープ3選

こんばんは。

今日は帝王切開の傷跡を保護するテープを紹介したいと思います。

私は緊急帝王切開で出産したのですが、それまで入院や手術をしたことがありませんでした。

また「予定(あらかじめ分かっていた)」帝王切開ではなく「緊急(その場で急に決まった)」帝王切開だったので予備知識が全く無く、縫合した箇所を退院後にどうやってケアしていくかについて無知でした。

 

【目次】

 

 

 

 

縫合箇所の保護はした方がいい理由

 

治りかけの傷口がかゆい感じと同じなのか、しばらくすると傷口の周りがかゆくなりましたが、テープの上から掻けば皮膚は守られるのでよかったです。

1年半以上テープを貼り続けてみて、結局ケロイドはできてしまったものの、傷跡の周りがかゆくて掻いてしまい茶色く変色してしまった、というのはなかったです(アトピー性皮膚炎持ちなのに)。

なので、毎日貼り変えなくても問題はない、それでもめんどくさいと思うときはあるけど、なるべく保護した方がいいと思います。

 

 

 私が使ってみた保護テープ3種

【注意】保護テープを検索すると、商品を紹介する画像として手術の縫合跡が見える写真が出てくることがあります。そういうのが苦手な方はご注意ください。

(私はそういうのが全くダメ、というわけではありませんが、心の準備ができないまま検索で画像を見てしまい、少し動揺したことがあるので…)

 

 
 1.ステリストリップ スタンダードスキンクロージャ

 

・出産した病院で予備としてもらったテープ。

・毎日貼り変えなくてもいいけど、貼って2~3日経つと端っこがはがれてくる。

・結局1週間ごとくらいに貼り変えていたのですぐなくなってAmazonで探した。

Amazonにあったけど、出品者がよく分からない人だったのと、納期が長すぎたので、他の商品でこれに近いものを探した。

・開腹手術(というか入院自体)は初めてだったので、とにかく病院でもらったものと同じものがほしかったのだが上記理由によりあきらめた笑 。

 

2.ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ

 

・退院1週間後くらいに2つ購入。

・病院でもらったステリストリップとよく似ていたので買ってみた。

・縫合箇所の大きさに合わせた長さに切って使っていた。

・高いので、すぐ下記サージカルテープに切り替えた笑。

 

 3.マイクロポア スキントーン サージカルテープ 不織布 ベージュ

 

・ステリストリップよりお手頃なのでガンガン使えていい笑。

・退院後1週間くらいに初めて購入。

・その次は6か月、そのまた次は10か月、の頻度で購入。

・「〇日に一度貼り変える」ときちんと管理していたわけではなく、はがれてきたら貼り変える、という感じで使っていた。

・一度購入すると思ったより長持ちした(次に購入したのが数か月後、とかなので)。

・水に強く、お風呂に入ってもはがれにくかった。

・はがした跡も、多少テープが残ることもあるけど、基本的にはきれいにはがれる。

・手でちぎれるので便利(ただ、はさみできれいに切った方が気分はよかった。一度貼ると数日は貼り続けるので、テープの切り口が汚いとお風呂で見る度にテンションが下がっていたと思う。きれいに切り揃えていたので、その点は大丈夫だった)。

・ベージュという色がなかなかいい仕事をしたと思う。ステリストリップは白っぽい色なので、お風呂やトイレでふとテープを見る度に「ここに傷口があるんだなぁ」と不安になることがあった(開腹手術、なんなら入院ですら初めてな上に、予定ではなく緊急帝王切開だったので事実に気持ちが追い付いていなかった)。なので、肌に近い色だと傷口が目立たなくてほっとした。出産から2年以上経った今では帝王切開の傷口は勲章だけど、産後1年くらいは気持ちが追い付いていなかった。

・産後2年以上経った今はもうテープは貼っていないけど、ちょっとした傷の保護に使えるので便利。先日も、娘の足の爪がはがれかけたので、爪の固定とお風呂に入るときの防水として貼ったらすごくよかった。お湯に傷口をつけても騒がなかったので、多分痛くないんだと思う、防水できているんだと思う。絆創膏より粘着力があるので、はがれづらくて良い。爪に直接貼るとはがすときに爪にくっついてしまい痛いかなと思ったので、ガーゼを緩衝材として挟んで、本当に絆創膏のように使えた。

・好きな長さに切って使えるのも良い。

・私の指のあかぎれの保護にも使っている。傷口にワセリンを塗って、その上からこのテープを貼る。水に強いのでガンガン手を洗えるし、傷口も保護できる。

 

。。。

意外と長くなってしまいました笑。

特にマイクロポア。

ガーゼとかを固定する白いテープよりも粘着力が強くて使い勝手がいいのでおすすめです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。