転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

【育児中の時短スキンケア①】クオリティファーストのシートマスク

こんばんは。

今日も寒かったですね。0歳の娘を一人でお風呂に入れていた頃は自分のことはとにかく後回しで、風呂上がりに化粧水すら塗らずに寝てしまうこともしばしばでして。。

 

私①「法令線が目立ってきた気がする!なんとかせねば!」

私②「いやもう育児で精一杯ですねん。育児頑張ってるだけでええやん」

 

とか思ったりしていたところ、とある方の育児ブログを拝読してシートマスクなるものがあると知りました。

いや、シートマスクの存在は知っていたのですが、アトピー体質なのでシートマスクを使って肌が荒れるのが怖くて30歳過ぎまで使ったことがありませんでした。。

肌、特に顔が荒れているとテンション下がるんですよね。。

 

 

 私は乾燥肌でアトピー体質ですが、これからご紹介するクオリティファーストのシートマスクでは今のところ荒れたことはありません。

※肌に異常がなく、荒れていないときにシートマスクを使うようにしています。

 

【公式ページはこちら】

クオリティファースト(QUALITY 1st)/フェイスパック【公式通販サイト】

 

 

いろいろ使ってみて、今のところのベストはこちらです!

オールインワン シートマスク モイスト 7枚 QUALITY

オールインワン シートマスク モイスト 7枚 QUALITY

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これが今のところ一番しっくりきています。

春~秋は風呂上がりのスキンケアはこれだけで済んでいます。

冬はこれだけだと乾燥するので、シートをはがした後にワセリンを塗っています。

 

・シートの形(目、鼻、口の空き具合など)、大きさが自分の顔に合っている

・シートをはがした後、肌がしっとりもっちりしている気がして気に入っている

・ジッパータイプだけどシートを取り出すのがそこまでめんどくさくない

・全てのシートに液をまんべんなくヒタヒタに行き渡らせやすい

・はがすまでの10分~15分がちょうどドライヤーで髪を乾かす時間とほぼ同じ

 

同じモイストでこちらは50枚入りです。

 1枚あたりの値段がさっきの7枚入りよりお得です。

シートもジッパータイプより取り出しやすいです。

蓋を開けてスッと取り出せます。

 

ただ、液が容器の下の方に溜まるので上の方のシートが少し乾燥気味になってしまうことがあります。

開封直後はそんなことないのですが、使っていくうちにそう感じました。

おすすめはできませんが、容器の上下を逆さまにしてしばらくしてからシートを取り出したりもしました。

それで最初の何枚かはヒタヒタの状態で使えましたが、何回も逆さまにするうちに効果はなくなってしまいました笑。

 

容器が箱型だから液が下の方にたまるのでは?

7枚入りと同じく、ジッパータイプなら液をまんべんなくシートに行き渡るのでは?

と思い試してみたのがこちらです。

オールインワン シートマスク モイスト 50枚

オールインワン シートマスク モイスト 50枚

  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

結果的にどうだったかというと、リピートはしませんでした。

50枚も入っていてジッパータイプ、しかもボックスタイプを先に試してしまっていたので、取り出すときのめんどくささが強く印象に残ってしまって…笑。

 

モイストでクオリティファーストっていいなと思ったので、他のシリーズも試してみました。

こちらはモイストよりちょっとお高めです。

 ちょっとお高めなだけのことはあって、シートがモイストよりも分厚く、液もさらにヒタヒタでした。

ただ、私が求めていた肌の感じにはならなかったのと、シートの形が私の顔に合っていなかったのでリピートはしませんでした。

 

 

同じくリピート無しだったのがこちらです。

モイストの7枚入りと比べながら使ってみて、使用後の肌の感じがモイストの方が好きでした。 

あとモイストの方が2枚多く入っているし笑。

 

いろいろ使ってみてモイスト好きだと分かったところで、モイストを更にパワーアップさせたような名前のこちらを見つけました。

オールインワンシートマスク グランモイスト 7枚

オールインワンシートマスク グランモイスト 7枚

  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 使用感は好きなのですが、ちょっと私が求める条件に合わない点がいくつかあり、リピートは今のところしていません。

・ドライヤーで髪を乾かしながら使いたいので、3分という使用時間が私には短かかった(髪を乾かすのに3分以上かかってしまうので)。

シートに液がヒタヒタなのでつい長くつけるほどいいのでは?と思ってしまうのですが、長くつければいいってもんでもなかったです。やはり使用時間はパッケージに記載されている3分がベストでした。

・シートの形が顔に合わなかった(少し大きかった)

 

ただ、3分だけでいいというのは使う場面によってはものすごく便利だとも思います。

私はいつもシートマスクを夜のお風呂上がり、髪を乾かすときに使っているのですが、このグランモイストを朝使ってみたことがあって、いつもなら洗顔後に化粧水、美容液、乳液、クリームと塗っているのがグランモイストなら3分で済んじゃうんですよね。

しかもその間にトイレに行ったりもできますし笑。

 

。。。

思ったよりも長くなってしまいました。

他にルルルンのシリーズ等も試してみたので、そちらもいずれ書きたいと思っています。

※2020年1月20日に下記更新しました。ten-kin-zk.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。