転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

【ついに発見】乳幼児の保湿剤、いろいろ試してきました

こんばんは。

あさってからしばらく天気が崩れるところが多いみたいですね。

雨の中、2歳児を連れて買い物に行くのはちょっと大変なので、明日のうちに買いだめしておきたいと思います笑。

 

。。。

さて今日は娘が0歳~2歳の現在に至るまでに使ってきた保湿剤についてご紹介します。

赤ちゃんのスキンケアについてですが、最近は「できるだけ早い時期から全身保湿をすることでアトピー性皮膚炎の発症を抑えられる可能性が高い」という考えが主流のようですね。

 

私自身がアトピーで苦しんできたので、娘の肌はできるだけ守ってあげたいと思い、ズボラな私ですがお風呂上がりの全身保湿はほぼ毎日続けています。

 

でも乳幼児用の保湿剤って本当にたくさんあるので、どれを使ったらいいのか迷いますよね。

 

私も2年くらい、あれでもない、これでもないといろんな商品を試してきましたが、最近、ようやく「コレだ!」というものに出会えました。 

 

リピートしたものもそうでないものも書き出してみたので、お子様の保湿剤で迷っている方のお助けになれば幸いです。

 

 

冬はコレ、ミルふわ高保水ベビークリーム

ミルふわ 高保水ベビークリーム 70g

ミルふわ 高保水ベビークリーム 70g

  • 発売日: 2018/10/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

今のところの「娘の保湿はコレ!」です。

めっちゃリピートしています。

テクスチャ(で合ってるんでしょうか、クリームのなめらかさといいますか、柔らかさといいますか)は柔らかめで、つやがあります。

 

肌へのなじみもよく、白浮きしません。

伸びがいいので、背中などの面積が広い部分に塗るのもそんなに苦にならないです。

これ、実は結構重要なのではと思います。

塗りにくいクリームだと毎日塗るのはおっくうになりますよね。

 

乾燥しがちな冬でも、夜お風呂上がりに塗って翌朝も割としっとりしている気がします。

 

チューブタイプで、フタは本体とつながっていてカパッと開けるタイプなのもいいです。
クリームを塗っている間、娘はチョロチョロと動き回るので、フタが本体から離れるタイプだとどこかに消えてしまうことがありまして泣。

 

パッケージもおシャンティな感じがして好きです。

 

本当にいい商品だなと思うのでおこがましいのは重々承知なのですが…欲を言わせていただければ、もっとお手頃な値段になると助かります。

毎日全身に使っているのでうちは2週間くらいで1本なくなります泣。。

近くのドラッグストアで900円くらいでしたが、Amazonの定期おトク便ですと今なら800円を切っているのでこちらを利用しています。

 

 

夏はコレ、アトピタのローション

アトピタ 保湿全身ミルキィローション 120ml

アトピタ 保湿全身ミルキィローション 120ml

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

保湿剤も季節によって使い分けた方がいいみたいですね。

確かに、夏にクリームを塗ると少し重たいというか、肌が呼吸しづらくて苦しそうな気がします。 

 

夏はこちらのローションを使っています。

(数少ない)ママ友のお子さんの肌がもっちりすべすべだったので「何使っているの?」と聞いたところ、こちらを教えくれました。

もともとの肌質も関係しているかもしれませんが、すごくきれいな肌だったんですよね。

 

ローションなので塗りやすく、娘の肌でもしっかり保湿されている感があるので、夏はもちろん、冬でもクリームじゃなくてパパッと手軽に保湿したいときにはこちらを使っています。

 

お手頃価格なのもうれしいです。

ケチらずたっぷり使えます笑。

 

 

 使える子、ワセリン

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

親子で使っています。

病院で出していただいたのが白色ワセリンで、なるべく近いものを探していたので成分の表記が白色ワセリンとなっているこちらを使い始めました。

 

娘は食事の前後に口回りに塗って食べ物で荒れるのを防いだり、鼻をかんだ後に鼻回りに塗って皮膚を保護したり。

私はおととい昨日の記事でも書いたシートマスクをした後に水分の蒸発を防ぐフタとして塗ったり。

ワセリンにしては伸びがいいので塗りやすいです。

チューブタイプなので指で直接触れる面積が少ないのも、衛生的な気がします。

 

 

リピートには至らなかった選手たち

パックスベビー ボディークリーム 50g (無香料・無着色)

パックスベビー ボディークリーム 50g (無香料・無着色)

  • 発売日: 2008/08/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

テクスチャは柔らかくて塗りやすかったです。

ただ、娘の肌にはあまりなじんでいない感じでした。

保湿されている感もそこまで実感できなかったので、リピートには至りませんでした。

 

でもAmazonでの評価は高めだったので、合う合わないは本当に人によりますよね。

レビューや口コミを参考にしつつ、やはり実際に使ってみることが自分に合うクリームを見つける最短ルートなんだと思います。

 

 

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

こちらの2つはヒルドイドに近いものを探していたときに試した商品です。

確かにしっとりする気はしたのですが、どちらもテクスチャがあまり好みではなく、娘の肌にもあまりなじんでいる気がしなかったのでリピートには至りませんでした。

 

 

アトピタ ベビークリーム

アトピタ ベビークリーム

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 こちらは昨年の冬はリピートしていたのですが、今年は娘の肌に合わなくなってしまいました。

テクスチャは少し重めだと思います。

ちょっと白浮きするので、娘の肌へのなじみはあまり良くないかなぁという印象です。

手ごろなお値段ですので今年もお世話になりたかったのですが泣。。

。。。

 

軽い気持ちで保湿剤特集を書き始めたのですが、ズボラで新しいものを開拓するのが苦手な私にしては結構いろんなものを試してきたんだなぁと思いました。

自分で自分をほめてあげたいッッ…!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。