転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

【レビュー】乳幼児期に使っていた哺乳瓶やストローマグたち

 こんばんは。

明日からしばらく天気が悪いところが多いみたいですね。

我が家のタオルは部屋干しすると臭いが気になるので、雨の日が続くと困ったものです。。

 

。。。

さて今日は娘が乳幼児期に使っていた哺乳瓶やストローマグをご紹介します。

1歳が近づいてきたころ、そろそろ母乳以外の飲み物も飲めるようにしてあげなきゃ…と思ったものの、ストローマグにもいろんな種類があるようで、夜な夜なAmazonで検索→買い物かごに入れる→他の商品も探して吟味、を繰り返していたのを覚えています笑。

まず「ストローマグ」という単語さえ知らなかった。。

 

このレビューが、お子様のストローマグ選びで悩んでいる方のお助けになれば幸いです。

 

 

使っていた時期:4か月~1歳ごろ。

買ったときの価格:Amazonで1700円くらい。

買おうと思った理由:かわいいから。プラスチックなので割れにくそう。ピジョンなら信頼できる。

使ってみた感想:

完全母乳で哺乳瓶を受け付けない子でしたが、デザインがかわいいので哺乳瓶を拒否される苦痛は少し和らいでいたと思います笑。0歳の第一子育児は初めて経験することばかりで毎日ヒーヒー言っていたので、自分が好きなデザインのグッズを使ったりして小さな癒しを取り入れるのは大事だと思います笑。

1歳になる前くらいから麦茶を入れて水筒代わりにしていました。

 

使っていた時期:哺乳瓶は0か月~4か月くらい。搾乳器はNICU、GCUに入院していた2週間のみ。

買ったときの価格:娘と私が入院していた総合病院のコンビニで7000円くらい。

買おうと思った理由:

私は一足先に退院し、入院している娘に母乳を届ける必要があったので。入院中は病院に置いてある電動の搾乳器を借りていたのですが、それを使っても搾乳には1時間近くかかっていました。なので退院後、手絞りという選択肢は無いにしても電動は高いし、そんなに長く使いそうでもなかったので手動のものを選びました。病院の売店に置いてあるものなら間違いないだろうということでこちらに。

使ってみた感想:

搾乳器は本当に良かったです。電動に比べれば手間と時間はかかりますが、やはり手絞りするよりも早い!作りもそんなに複雑ではないので、毎回分解して消毒するのもそんなに苦痛ではなかったです。

 哺乳瓶は、うちの娘は哺乳瓶を拒否するタイプだったので、あまり活躍せず終わってしまいました笑。

 

使っていた時期:1歳ごろ~2歳半くらいまで

買ったときの価格:Amazonで1600円くらい

買おうと思った理由:

かわいいから。1歳近くになってそろそろ卒乳とか断乳を意識し始めてストローマグを探していたところ、Amazonのレビューで高評価が多かったので。ガラスじゃないのにガラスみたいに透明できれい、というのがいいなと思って。

使ってみた感想:

よかった!漏れにくいと思います。中身を入れたてのときは圧の関係か、飲み口の近くまで液体が上がってきますが、フタを閉めていればほぼ漏れることはなかったです。

パッキンを分解して洗うのがめんどくさい日も多々ありましたが、ストローマグというものはそういうものだししょうがないのかなと思います。ストローの内部は、最初は100均にある細かい部品を掃除するブラシで洗っていましたが、いよいよめんどくさくなってきたので笑、最近は泡で出てくるタイプの洗剤でシュッとしたあとスポンジで洗っています。めんどくささがだいぶ軽減されました。

娘が地面に投げつけて壊れるまで使い続けました笑。普通に使っていればそうそう壊れないと思います。

ストローだけでも売っているので便利です。

 

 

 使っていた時期:1歳になりたてのころ

買ったときの価格:Amazonで782円

買おうと思った理由:リッチェルのおでかけストローマグを外出用に、こちらを家用にしたかったので。

使ってみた感想:

ほぼ使いませんでした笑。娘がフタをおもしろがってはがしてしまい、中身がこぼれそうになるのがストレスだったので、すぐに使わなくなりました笑。

 

 

 使っていた時期:1歳ごろ~2歳半の現在も使用中

買ったときの価格:西松屋のセールで500円くらい

買おうと思った理由:先に買ったリッチェルのストローマグの洗い替えがほしかったので。セールで安くなっていたので。安定のピジョンなので。

使ってみた感想:

たまに漏れることはありますが、値段と使いやすさ(娘がちゃんと飲んでくれる)を考えると、今まで使ってきた中でこれが一番よかった気がします。

本体自体も軽いし、中身を入れても150mlなのでそこまで重くないので持ちやすいみたいです。持ちやすいと飲みやすいみたいなので、机に置いておけば自分で飲んでくることも多いです。「軽さ」も結構大事なのだと思いました。

こちらもストローだけでも売っているので便利です。

 

 

使っていた時期:2歳半くらい~現在使用中

買ったときの価格:Amazonで2000円くらい

買おうと思った理由:友達にサーモスのストローマグをすすめてもらったので。

使ってみた感想:

漏れないってすばらしい…!冬に買ったので保冷効果を確かめられる夏が待ち遠しいです!(いや、やっぱり暑いのは嫌です笑。)

これでもっと軽ければ完璧…!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。