転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

子供の歯ブラシと歯磨き粉?デビュー

こんばんは。

娘の前歯が、色は白いのにピカピカしてないというか、歯垢がたまっている気がしたので、今日は嫌がられてもめげずに笑、仕上げ磨きをしました。

さながらプロレスの試合のような体勢で仕上げ磨きをしています。。

 

おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうすかな?」みたいにおとなしく磨かせてくれる日はくるのでしょうか…

 

2歳を過ぎてからは定期的に歯医者さんに通って、

健診、ブラッシング、フッ素塗布

をしてもらっています。

フッ素塗布のときに歯科衛生士さんが使っていたジェルが市販されていたので、試しにピーチ味を買ってみました。

今までは何もつけずに磨いていました。

味がついていたら少しは嫌がらなくなるかな?と思ったのもつかの間、2週間ほど使っていますがプロレス磨きは相変わらずです笑。

最初は「桃だ!」って喜んでたんですけどね。。

ブラッシングの仕方も試行錯誤して、娘にとって歯磨きが苦痛にならないようにしたいです。

 

ちなみに歯ブラシはこちらがお気に入りでリピートしまくっています。

ヘッド部分が薄くて奥歯まで磨きやすいです。

私、顎関節症で奥歯が磨き辛く、たくさんの歯を虫歯にしてしまったので、娘の奥歯は大事にしたいんです。

奥歯以外にも、産後の歯磨き不足で3本も歯を失ってしまいました。

特に、そのうちの2本は結構前の方の歯なので、かぶせ物をする前の状態の歯を見たときにものすごくショックでした。

ものを食べる以外に、見た目が心に与える影響って大きいんだなと痛感しました。

もう歯を失いたくないし、娘も虫歯で苦労させたくない。

 

プロレス歯磨き、明日もがんばります笑。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。