転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

コンタクトと洗浄液には相性があるので気を付けて

※この記事は医療関係者ではなく、コンタクトを使っている普通の主婦が自分の経験を書いたものです。

こういうケースがある、ということを知っていただくきっかけになればと思い、つづっています。

詳細はご自身でお調べいただいたり、眼科でご相談ください。

 

。。。

数年前、目の調子が悪くて眼科へ行くとコンタクトと相性の悪い洗浄液を使っているからだということが分かりました。

コンタクトと洗浄液に相性があるなんてそのとき初めて知りました。

 

 

当時、2ウィークのソフトコンタクトとMPSタイプの洗浄液※を使っていたのですが、コンタクトはシリコーンハイドロゲル素材のものに変えたのに洗浄液は同じものを使い続けていました。

※MPS:マルチ・パーパス・ソリューション。一本で洗浄、消毒、保存などができる。これひとつあればオッケーな洗浄液のタイプ。

 

このシリコーンハイドロゲル素材のコンタクトはMPSタイプの洗浄液との相性に気を付ける必要があります。

私が当時使っていた洗浄液はめちゃくちゃ相性の悪いものだったので、コンタクトを装着してしばらくすると目が痛くなり、視界もぼやけて頭痛がしたり集中力が低下するなどとにかく最悪でした。

 

眼科で診察してもらい、今のコンタクトを使い続けるなら洗浄液を変えること、相性が悪くない洗浄液はこれとこれ、おすすめの洗浄液の試供品をいただくなどしました。

幸い、目に異常はありませんでした。

  

当たり前のことですが、定期的に眼科で診察を受けて医師に相談することは大切だと思います。

何かあってから病院に駆け込むよりも予防に力を入れる方がことが大きくならず、金銭的にも安く済むんですよね。

年々ひしひしと感じることですが、体が資本です。

。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。