転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

パサパサの髪質を改善するために試して効果があったこと

こんばんは。

産後だからなのか、30代中盤だからなのか、ここ1年ほど髪のパサつきに悩んでいます。

すっぴんでパサパサの髪だと「育児に疲れた母」感がすごくて…泣。

キラキラママまではいかなくても清潔感のある感じにはなりたいので、この髪どうしたもんかな…といろいろ試してみました。

結果、今のところ効果を感じることができた対策があったので、備忘録を兼ねてご紹介します。

 

【まとめ】効果があったこと

  • やさしく髪を洗う
  • やさしく洗い流さないトリートメントをつける
  • やさしく髪を乾かす

 

この3点だと思います。

私の髪質は硬い・太い・多い三冠王なので、柔らかくてツヤのあるまとまった髪になんてなれないと諦めているフシがありました。

正直、ツヤツヤとまではいきませんが、多少のツヤは出て、少し柔らかくなったので、同じような悩みを抱えている方にはぜひお試しいただきたいです

 

 

なぜこの3つを試そうと思ったのか

拝読しているダイエットブログに小顔マッサージが紹介されていたのですが、そこにヘッドマッサージも行うように、とありました。

 

確かに、顔と頭の皮膚はつながっていますよね。

アトピー性皮膚炎なので顔の皮膚の扱いには結構注意してきたのですが、頭皮については無頓着だったとハッとしました。

小学生の頃、頭皮が荒れていたときもあったのですが、治ってしまうとのど元過ぎれば…になってしまっていました。

歯磨きも力を入れ過ぎて歯茎が下がってしまうし、がんばりたいと思ったことは力を入れ過ぎてしまうタイプで、頭皮マッサージもガシガシやってしまっていました笑。

頭皮を顔の皮膚と同じように優しく扱えば髪質も変わるかも…?と思ったのがきっかけでした。

 

以下、それぞれの項目について改善前がどうだったのかと、どの点を改善したのかについて書いています。

 

。。。

「やさしく髪を洗う」

シャンプーもそうです。

(改善前)子供が生まれてから「とにかく1秒でも早く洗わなければ!」と焦り、ガーッと洗ってしまっていました。

 ↓

(改善後)シャンプーの液を髪につける前に少し泡立て、頭皮をゴシゴシ!ではなく指の腹でモシャモシャ~と洗います。泡を流すときも、なるべくお湯メインで流し、手は添えるだけ、くらいの感じで優しく流します。

 

「やさしく洗い流さないトリートメントをつける」

これもシャンプーと一緒です。

(改善前)ドライヤーで髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけているのですが、とにかく「早く乾かさなきゃ!」と焦り、ガガガッとなすりつけていました笑。

 ↓

(改善後)まずは毛先にくしゅっと、その後頭頂に向かってくしゅくしゅと軽くもみこんでいきます。

パーマをかけた髪にムースをもみ込むイメージです。

流すときも、シャンプーのときと同じで、優しく、です。

 

「やさしく髪を乾かす」

(改善前)これも「とにかく早く乾かさなきゃ!」と思ってMAXの温度と風量でガーッと乾かしていました笑。

 ↓

(改善後)「冷風ではないけどMAXではない温度」にしました。

風量も本当は中くらいがいいのでしょうが、やはり早く乾かしたいのに変わりはない状況なので最大にしています。

 。。。

今まで「ガシガシ」力を入れてしていたことを「優しく」に変えるだけなので、しばらくは続けられそうです。

他にも、洗い流さないトリートメントの種類を変えたり、美容院でトリートメントしてもらったりいろいろ試したので、そちらについてもいずれ書きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。