転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

【硬い、太い、多い髪質でもやわらかい髪になりたい】洗い流さないトリートメントを使い比べてみました

こんばんは。

2/13の記事の最後に書いたとおり、豚汁と牛丼、ちゃんと作りました…!笑

今週は何食べようかな…

 

さて先日、髪質を改善するために試して効果があったことを書いたのですが、今日は「洗い流さないトリートメント」について書きたいと思います。

年齢によってどのトリートメントが良かった、合わなかったがあるので、使用していた年齢順にご紹介していきたいと思います。

ちなみに、私の髪の毛は硬い、太い、多いです。

 

 

【まとめ】使ってみた洗い流さないトリートメント

 

 

20代前半:モッズ・ヘア ホットケア集中補修

20歳くらいのときに洗い流さないトリートメントを知り、20代前半まではモッズ・ヘアのホットケア集中補修エッセンスを使いました。

その後は あんず油などを経てケラスターゼのオレンジに落ち着いていました。

※以下、ケラスターゼは長年使ってきて愛着があるので、ボトルの色で呼ばせていただきます。

www.anzu-oil.com

あんず油は自分の適量を探るのが難しかったですね。出勤前に気合を入れてつけ過ぎてしまい、髪を洗い直す時間もなかったのでその日は一日中塗れたような髪で過ごした、ということもありました笑。

商品自体は昔からあるロングセラーなので、自分の適量が分かれば髪に優しい商品だと思います(容器を変えていただければ使いやすいかも?プッシュ式とか)。

 

 

20代後半~30代前半:ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス

www.kerastase.jp

ケラスターゼは赤紫も使いましたが、匂いがオレンジほど好みでなかったのと、私の髪ではあまり効果を感じなかったのでリピートは1回で終わりました。

オレンジは髪につけるとすぐになじんで、ドライヤーで乾かすとサラサラになりました。赤紫はオレンジよりも少しもったりした、粘度の高い感じのオイルでした。

 

ところが30代前半、加齢と出産による影響のためか、ケラスターゼを使っても以前のようにサラサラしっとりした髪になりにくくなりました。

 

そんな折に試してみたのがオージュアのクエンチ フルイド です。Amazonでも出品されていますが、美容院で買った方が適正価格に近いと思います。私が確認したときはAmazonで250mlが6000円近くでしたが、美容院なら税込で3000円ほどです。美容院だとたまにセールで少し安く買える時期があるので、気になる方はお店の方にお尋ねください。

 

オージュア、匂いはとても好きなのですが、驚くほどの効果は正直得られませんでした。ただ、これは私の使い方にも原因はあると思います。

オージュアを使っていたのは「優しく髪を乾かしたり、優しくトリートメントをつける」という考えに至る前で、ガシガシ乾かしてガガガッとトリートメントをつけていた頃なので、オージュアの効果を引き出せていなかったと思います。

 

さて残りのケラスターゼオレンジも少なくなってきたところで、ブログを拝読しているオギャ子さんが楽天ルームで紹介されているこちら…を試したかったのですが、品切れだったので予約して待っているところです。

オギャ子さんの髪では相当効果があったようですが、私の髪ではどうでしょうか。楽しみです。

 

 

30代中盤の現在:ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+

そしてオギャ子さんおススメのトリートメントが届くまでのつなぎとして注文したこちらがすごくいいです!。ミルボンのディーセス エルジューダ エマルジョン+

www.milbon.co.jp

匂いもいいし、髪もサラサラになり、ツヤも回復、以前よりやわらかい毛になりました。

私が購入したときはAmazonで3000円未満だったので、ケラスターゼのオレンジあまり値段は変わりませんでした。そこまで期待していなかったので、これはうれしかったです。ミルボンの他のものも試してみたいと思います。

 

。。。

どの洗い流さないトリートメントを使うにしても、

 

やさしく髪についた水分をタオルで拭き取って

やさしくトリートメントをつけて

やさしくドライヤーで乾かす

 

ことが、やわらかくてツヤのある髪になるポイントかなと最近思います。

今日は洗い流さないトリートメントについてでしたが、洗い流すトリートメントについてもいずれ書きたいと考えています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。