転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

【0歳、1歳】ユニクロの秋冬物のベビー服を勝手にレビューします

こんばんは。

今日は我が家で実際に購入したユニクロの秋物、冬物のベビー服(0歳、1歳のときに着ていたもの)などを勝手にレビューしたいと思います。

けして回し者ではありません笑。

 

デザインや商品名は私が購入した当時のものを書いています。

ユニクロオンラインストアに在庫があるもの(2020年2月6日22:00現在)はリンクをはり、なかったものは画像をはっています。

 。。。

【まとめ】

  • キルトカバーオール
  • フライスカバーオール
  • ウォームパデットオールインワン
  • ニットレギンス(リブ)
  • クルーネックT(ボーダー・長袖)
  • レギンス(デニムライク・10分丈)
  • スリーパー
  • ソックス 12-15センチ
  • ディズニーホリデーコレクション ストレッチマイクロフリースパジャマ(長袖)
  • キルトパジャマ
  • ライトウォームパデット2WAY ブランケット
  • キルトパンツ

 以下、詳細です。

 。。。

キルトカバーオール 70センチ

f:id:ten_kin_zk:20200206223738j:image

フライスカバーオール 80センチ

www.uniqlo.com

買いに行く前にネットで調べたとき、キルトとフライスの違いがよく分かりませんでした笑。←ファッションに疎いので…

両方買ってみたところ、キルトの方がフライスより分厚いです。

フライスは秋用、キルトは冬用かなと。

 

足は両方ともスナップボタンでポチポチ留めるタイプです。お股の部分のボタンは他のボタンと色が違っているので、このボタンから留め始めればずれて留めちゃうことを防げます。

かわいいデザインは早く売り切れてしまうので、お店に買いに行く前にネットで調べておいたり、もしくはネットで買っちゃうのもいいと思います。

 

 

ウォームパデットオールインワン 70センチ

f:id:ten_kin_zk:20200206223752j:image

重宝しました。0歳の冬の防寒着はこれ1着で乗り切ったほどです笑。結局そんなに外出することがなく、せいぜい徒歩圏内のスーパーなどに行くくらいで、電車に乗るような外出はほぼなかったからかと思います。

 

70センチをかったのですが、80か90センチを買っておけばよかったです。

娘の場合、成長が早かったので10月初めに買って冬の終わりの8か月ごろには手足がはみ出していました笑。手足の部分は折り返すことができて、手袋や靴下を履かせなくても防寒できるようになっています。それができなくなって、結局モコモコの靴下を買い足して0歳の冬を乗り切りました笑。

 

歩けるようになってからも、公園遊び用の服として使えたので、その点からも少し大きめのサイズを買っておけばよかったなと思います。歩き始めたころの公園遊びってすぐ尻もちついたり転んだり、服が汚れやすいんですよね笑。なので、これを着せておけば土汚れも払うだけでほぼ落ちるし、上下がつながっているのでトップスとボトムスの間から砂が入ってくることも防げてよかったです。

 

 

ニットレギンス(リブ) 90センチ

www.uniqlo.com

この次にご紹介するデニムライクのレギンスより厚手です。

ただ、買ったもののほとんど着ませんでした。

うちの子は女の子ですが、よく転ぶし膝を守りたかったのでズボンをはかせることが多かったからだと思います。

でもスカートにレギンスを合わせた赤ちゃんコーデはとてもかわいいし、うちの娘にももっとさせてあげればよかったかな。。でも、着替えがめんどくさいんです笑。ズボンだったら「はかせる」の1動作で済むところを、スカート+レギンスだとそれぞれ着せるのに1動作、合計2動作が必要に…着替えは毎日のことなので(おもらしとかが発生したら日に何度も!)、着せやすいズボンのスタイルが多くなっていきました。

 

 

レギンス(デニムライク・10分丈)90センチ、100センチ

www.uniqlo.com

ニットレギンスより薄いですが、ズボン替わりにはいて重宝しました。

はかせやすいし、すぐ乾くし〇。どんなトップスでも合わせやすいと思います。

税込みでも900円しないので、今年も買いました。

 

 

クルーネックT(ボーダー・長袖) 90センチ

www.uniqlo.com

めちゃめちゃ重宝しています。

ナルミヤのプティマインの90センチの服より大きかったので、ブランドやメーカーによってサイズ感は異なることがあるようですね。

 

スリーパー

f:id:ten_kin_zk:20200206223805j:image

秋~冬の初め、または真冬でも暖房をつけて寝ているならパジャマのちょい足しに〇。

我が家は0歳、1歳の真冬は暖房を一晩中つけていましたが、これだけだと頼りなかったのでもっと厚手のものを西松屋で買い足しました。

 

 

ソックス 12-15センチ

www.uniqlo.com

ペラペラではないですが、わりと薄めです。

こだわりがないならとりあえずこれでもいいかなと思います。

高くはないけど耐久性もあまりない気がします。何度か洗濯したらくたびれた感じになりました。

デザインは無難なものが多いので、服に合わせやすいと思います。

 

 

ディズニーホリデーコレクション ストレッチマイクロフリースパジャマ(長袖)80センチ、90センチ

www.uniqlo.com

かわいい。ディズニー好きではないですが愛用しています笑。

洗濯してると厚みがだんだん薄くなってきますが、真冬はこれ+西松屋のフリース+暖房で寝ています。

2018年のデザインは好きでしたが、2019年のものはあまり好みではなかったので買っていません。

 

 

キルトパジャマ 80センチ

www.uniqlo.com

キルトカバーオールの上下分かれた感じ。

秋に最適ですが、冬だとちょっと寒いかな?と思います。

 

 

ライトウォームパデット2WAY ブランケット

www.uniqlo.com

抱っこひもにもベビーカーにも使えます。

真冬だとこれ1枚では頼りないので、ベビーカーのときはひざ掛けを足していました。

街中でもよく見かけるので、結構使ってる人は多いと思います。

 

 

キルトパンツ 80センチ

f:id:ten_kin_zk:20200206223827j:image

めっちゃいい!セールで買ったけど掘り出し物でした。次の年もはけるようにもう一つ大きいサイズを買っておけばよかったと思うくらいです。

レギンスより厚手だけど履かせやすいので、公園遊びに最適。転んでも膝が守られるので安心です。

 。。。

 

購入履歴を振り返って、思っていたよりたくさん買っているなぁという感じでした。

生地は全体的に薄めのものが多いですが、その分、お値段が手ごろなのですぐサイズが合わなくなったり汚してしまう子供の服にピッタリだと思います。

 

ただ、ユニクロばかり、というのもどうかなと最近思ったりしています。

やっぱりそれなりのお値段のする服はそれなりにしっかりした作りになっているし、デザインもユニクロとは違うものがあります。

そして、ユニクロにはユニクロの良さがあります。

一度きりの子供時代に何を着せてあげるか、よく考えていきたいなと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。