転勤族なので

2歳の娘を持つ30代母の日々です。

【産後の後悔】定期的に歯科健診を受け始めました

こんばんは。

昨年の夏に3本の歯を失ったことで歯の大切さが身に染みたので(遅)、定期的に歯科健診を受け始めました。

私が通っている歯医者さんの場合、健診の頻度は4か月に一度で、健診日が近づくとハガキでリマインドしてくれます。

ちなみに、今回の所要時間は40分くらい費用は約1800円でした。

 

健診の内容 

  1. 歯茎の状態をチェック
  2. 歯を磨いてもらう
  3. 歯石を取ってもらう
  4. 虫歯などがないかチェック

 

以下、それぞれについての詳細です。

 

1.歯茎の状態をチェック

歯茎が腫れていないかを見てもらいました。前回治療した歯の周りが少し腫れていると教えてもらいました。腫れていることで磨きにくくなり、歯垢がたまりやすくなるので注意してくださいとのことでした。

 

2.歯を磨いてもらう

電動のブラシで磨いてもらいました。心地よい振動で気持ち良かったです笑。

ブラッシングの後はデンタルフロスという糸みたいなもの↓で歯と歯の間を掃除してもらいました。糸が勢いよく歯茎に当たると少し痛いのですが、これも基本的には気持ちよかったです笑。

 

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 単品

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 単品

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

3.歯石を取ってもらう

歯石が何かよく分かっていなかったのですが、歯垢が長い間たまって固まったものだそうですね。。化石みたいな(違うか)。なので普通に磨いただけでは取れず、こういう道具↓でガリガリ削って取ってもらいました。これは少々痛かったです笑。でも我慢できる範囲の痛みです。  

歯石とり 40411

歯石とり 40411

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ここまでは歯科衛生士さんがしてくれました。

 

4.虫歯などがないかチェック

これは歯科医師さんが診てくれました。すぐ終わりました。最後の治療が終わってから何度か歯磨きせずに寝落ちしてしまったことがあったのでヒヤヒヤでしたが、虫歯がなくてひと安心しました。

。。。

 

今回の費用は約1800円で、今後もだいたい同じくらいの値段だとすると、健診は4か月に1度なので1年間で5400円。別に虫歯があるわけでもないのに年間5400円を払い続けるのか…という考えもあると思います。ただ、虫歯になると一般的に歯を削っての治療となるので、自分の歯がどんどんなくなってしまいます。歯がなくなると体の他の部分にも影響が出てくることもあります。

 

産後、自分のことは後回しにしてしまった結果、私は3本もの歯を失いました。子育て中のお母さん、お父さんこそぜひ歯科健診を受けてほしいです。

お子さんのことはもちろんですが、ご自身のことも大切になさってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。